SSブログ

秋のグロンド [アカミミ]

今週に入りまして、ぐっと秋らしくなりましたね。
窓から見える柿畑では収穫が始まりました。
やっぱり柿は種無しよりも種有りだよね。

それはともかく
この数日、グロンドさんの食欲がぐっと落ちました。

もう鯉の餌なんて食べたく無いわ。
レプトミンだって、何だかねえ。。。パクリ。

といった感じです。

はぁ、秋だわねえ。
甲羅干しにも覇気が感じられません。
足は水に浸けたままのスライダーらしいゆるい体勢。

ああ、物憂い秋の午後。
そろそろ冬眠の準備かしらん。
見ないでよ!

はいはい、ごめんなさい。


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

Sayo

グロンド姐さん、アンニュイですね(*´ρ`)
昨日久しぶりに実家に戻ってクサガメズのタライを掃除してみたり、じゃれたりしてたんですが、まだ食欲はある感じでした。
次回行ったときはもう冬眠体勢でじゃれてくれないかもなぁ。
毎年思うんですが、カメの冬眠って神秘だなぁ、と。
ぐっすり眠って、また春に元気な顔を見せてほしいですね♪
by Sayo (2007-10-18 13:48) 

ポン助

グロさんも季節の移り変わりを肌身(甲羅?)で感じていらっしゃるのでしょう。今年は夏が長かったせいか(おかげで水道代&エサ代もかかったような)秋が短いみたいですねぇ。我が家ではスイレン鉢に川の石や砂利、アナカリス・カボンバ等の水草を植えてメダカ飼育をはじめました。ムロカさんちにはカワニナもいましたよね。カワニナ元気してますか?
by ポン助 (2007-10-18 17:39) 

オザワ

グロさん同様、物憂げなわたしだよ。
このままわたしも冬眠しちゃうのかね〜・・・。

我が家の隣の柿畑も豊作。
でも、誰も採りにこない。
毎年、良心と葛藤です。
by オザワ (2007-10-19 09:05) 

かめ吉子

ぐっと朝晩冷え込むようになりましたよね。

東京も例年はヒーター開始は11月だったと思うのですが、すでにお世話になっております。
そのおかげで餌は食うし、脱糞もすごいし、ハウスはこれ以上大きくできないしで困っております。

今も薄日に甲羅干し中です。いや~たくましいアメリカン娘です。
こっちの方が窓開けてて薄ら寒いよ~!
by かめ吉子 (2007-10-19 11:14) 

かめとも

ほんと急に冷え込んできた印象がありますね。
でも、部屋の温度計を見ると21℃。
21℃なんて、もし冬であればぽかぽか陽気どころではないのに、今だとこんなに寒く感じるのはなんでか?
それはね、私たちが恒温動物だから・・なのかは書いてみただけでよくわかりません。
でも、カメさんの体は気温に正直、グロンド嬢の食欲も落ちるわけです。
絶食状態が順調に進み、無事に冬眠へのステップを歩むこと、祈っておりますよ。
by かめとも (2007-10-20 00:16) 

かるび

寒いです… 朝晩の冷え込みが辛くて
すでにパジャマの上に毛糸チョッキ(ババくさい)着てます。
うちの亀さん共 毎年ひやひやしますが今年も水中冬眠でいきます。最約1匹は半座敷亀なのでコタツの端で冬眠です。
世話が楽になる一方、少し寂しいです。
みなさんの亀さん達が無事に冬越しできますように。
by かるび (2007-10-20 14:25) 

ちゃっぴー

ああ、もう冬眠の準備…なのですか?
我が家のカメも、最近やっと屋外へ出したものの
「冬眠」については、研究&心の準備ができていないので
寒くなったら室内へ戻そうかと思っています。
ちゃんと冬眠させてあげたほうがよいとも思うのですが
これまで冬眠させずに育ててしまったので、
「冬眠」はちょっと怖いんですよねえ。
by ちゃっぴー (2007-10-22 12:17) 

はまじ

窓から見える山の柿。。。もう収穫???
月日が経つのは早いものだね~~~~~

そうかぁ~~~冬眠・・・
最近急に風が冷たくなってきたものね~~~
by はまじ (2007-10-23 12:58) 

ムロカ

>Sayoさん
アリさんもミルやんも元気そうで何よりです(微笑
ところで
我がグロ嬢の動作が緩慢になってまいりました。
夏の爆食の甲斐あって手足もブルマーもむっちり肥え
顔までがふっくらしてきて冬眠準備も万全のようですが
やはり顔が怒っています。
冬眠してしまうと、しばらくベランダが物寂しくなるのだなあ。。。
by ムロカ (2007-10-24 14:42) 

ムロカ

>ポン助さん
本当に今年の夏は長かったですね。
しかし、今月に入り我が家は早くも光熱費急上昇(加温)です。
請求書をみつめながら、しみじみと冬の訪れを実感します(微笑

我が家の水辺はついに終焉を迎え
リセットされました。
小さな水槽にメダカ3匹とカワニナ1匹、ヌマエビ多数で
細々と暮らしております。
ジャイアントロリンプ君とどぜうの駒形君は消息不明です。不思議。
by ムロカ (2007-10-24 14:51) 

ムロカ

>オザワ姐さん
おやおや、あなたまでアンニュイとはどうなされました。
かくいうわたくしもアンニュイではないが、ひたすら眠い。
それはともかく
隣の柿が収穫されないというのはもしかしたら渋柿なのかしらん?
試しに1個失敬して干してみたらどうだろう。
というか柿畑だったのですね。
ずっと梅畑だと思っていました。植物音痴でございます。
by ムロカ (2007-10-24 14:56) 

ムロカ

>かめ吉子さん
お嬢さんもお元気そうでなによりです(微笑
身体がでかいということは寒さに強いということが
人間でも亀でも言えそうですね。
我が家も現在グロ嬢が西日に当たりながら
まったりと怒り顔です。
それにしても、
亀の甲羅干しほどのどかな光景は無いですね。ムフフ〜。
by ムロカ (2007-10-24 14:59) 

ムロカ

>かめともさん
朝晩はぐっと冷え込みますね。
人間の方はとうとう冬物の衣を着ております。
グロさんの動きもノロノロと緩慢になり
身体が言う事をきかないわあ。。。という感じのようです。
今年はよく肥えているし顔つきも健康そうなので
このまま冷え込んで順調に冬眠が進んでいけば良いなあと思います。
その為にも異常気象など起きない事を願っているのです(微笑
by ムロカ (2007-10-24 15:06) 

ムロカ

>かるびさん
毛糸のチョッキ。。。わたしも着ています(微笑
しかも余った糸で腹巻きを編んでおります。
いや〜、冷えは万病の素ですものね。オホホ。

冬眠中は寂しい反面、春と野性の素晴らしさを実感しますね。
我が家はグロ嬢以外は加温越冬させる事にしました。
来年こそはイシガメズも自然冬眠にチャレンジさせてみたいです。
そのためには夏場の管理をもっとしっかりしなければ。。。反省。

お互いに、無事冬眠できると良いですね。
by ムロカ (2007-10-24 15:15) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
冬眠は夏場の太り具合や健康、冬場の冷え込みが大切らしく
少しでも不安がある場合は加温越冬にこしたことは無いと思います(微笑
来年の初夏からじっくりと準備されたらいかがでしょうか?
我が家も来年はじっくりとイシガメズを大きく健康に育てて
冬眠にチャレンジしたいと思います。
でも、王様は冬眠してしまうと寂しいので加温組。フフフ。
by ムロカ (2007-10-24 15:23) 

ムロカ

>はまじちゃん
山の斜面でこの地方特産の蓮台寺柿を
栽培収穫しているようです。
美味しいのかどうか知りませんが、
除草剤やら何やらを随分と駆使しての栽培なので、
どうも食べる気がしないのです。
なかなか地産地消とはいかないものですな。ハハハ。

それにしても冷え込んでますね。我が家は連日鍋料理。
そろそろおでんも恋しいです。フフフ。
by ムロカ (2007-10-24 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グロンドさんの日亀兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。