SSブログ

その後のバルさん [イシガメズ]

わたくしやバルログの体調を心配してくださったみなさん
どうもありがとうございます。
お陰様で回復に向かいつつあります。ペコリ。

皮膚病のバルさんを病院に連れて行きましたところ
炎症よりも気管支感染症(風邪のようなもの)の症状が重いと診断されました。
肺炎には至っていないが痰がからんで食欲も落ちるとのこと。

ウガ〜、風邪をひいていただなんて、
全然気が付きませんでした。
ただの偏食野郎だと思っていました。
ごめんなさい、バルログさん。

早速注射を打ってもらい2週間室内で安静生活。のはずが。。。

オラ〜、逃げるど〜!

全く落ち着かないバルログ。

出せー!ウリャー!

脱出に余念が無い毎日。
脱走よりも、早くレプトミンを食べて健康になっておくれ。

因みに、健康に見えた王様にも大きな病気を発見。
それはまた後日。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

かめとも

あらまあ、いろいろと心配なことが絶えませんね。
でも、人間もカメも自然治癒力ってのがありますから、そりゃあ薬の手助けもたまには必要だけど、ムロカさんのようにカメの立場に立って環境をきちんと整えたり、いろいろできる人のもとで飼われているカメさんなら、そうおかしなことにはならないような気がします。

医者はムロカさんが今までどんなふうにカメに接してきたかは知りませんからね、もしかしたらムロカさんはあまりカメに詳しくないかもしれない、診察したカメはあまり良好でない環境に戻るのかもしれない、というところまで想定して、治療を施している可能性もあります。

人間だって、自分でも気付かないちょいとした病気、名前を付けることによってはじめて病気になっちゃうような病気を抱えているケースがいくらでもありますよ。
大丈夫、自信を持ってくださいな。
by かめとも (2007-09-25 17:47) 

きみどり

いやいや、何やら大変そうですが
それならなおさら病院へ行ってよかったですね。
そういえば先日
イグアナは痩せたらすぐに気がつくけど
カメさんはその点、わかりにくいから
病気の発見が難しいよね、って話したばかりです。
いずれにしても、発見できたのですから
よく治療&よく療養してあげてくださいまし^^
by きみどり (2007-09-26 01:06) 

なるほど~。病院って偉大ですね。
病は気からといいますので、ストレスを与えないように。。。
ってか、そんな環境じゃないですもんね^^;
愛情もって接されているので、ゆっくりとでも完治するでしょう!
でも、冬眠はちょっと考えちゃいますね。悩みどころだ!
by (2007-09-26 08:37) 

ムロカ

>かめともさん
丁寧なコメントをありがとうございます。

いくら愛情を注いでいるつもりでも
手前勝手な思い込みや慣れで見過ごしている事や
目をつぶってしまっている事がたくさんあります。
今回もただの皮膚炎だと思っていたので、
温度管理にはそれほど気を配っていませんでした。
今思えばそれなりに小さなサインはたくさんあったのに。。。
しかし、王様もバルログも命に別状が無い程度だったので
気長に療養していこうと思います。

そして、我が家の家訓「素人判断は、いかん!」を
これからも守っていこうと思います(微笑
by ムロカ (2007-09-26 10:03) 

ムロカ

>きみどりさん
本当に病院に連れて行って良かったです。
王様に至っては念の為。。。程度の気持ちでしたが
連れて行って正解でした。
小鳥を愛する友人とも話していたのですが
小動物は目に見える症状が出てから治療するのでは遅過ぎるね、と。
気のせいかな?と思う事が大事に至る事も。。。
言葉が話せない生き物の命を預かっているのだから
もう少し注意を傾けたいなと改めて思いました。
本当に奥深いです。
そして亀好きでよかった。エヘへ。
by ムロカ (2007-09-26 10:13) 

ムロカ

>のりさん
良いかかりつけの病院を見つける事って、大切ですね。
何かあったら頼れば良いという安心感が違う(微笑
ただ我が家からだと高速を使っても
片道2時間以上かかるのが難点です。うう、遠い。

狭いスペースや屋内で飼っている以上、
カメズにはストレスをかけまくりなので
せめて元気に育ててやりたいですね。頑張ります。
冬眠は今年もグロさんだけになるかも。。。です。
by ムロカ (2007-09-26 10:24) 

かめ吉子

お、王様までご病気とは・・。

1度も病院に連れて行ってない私は論外ですな!
食欲あれば大丈夫ではないのですなぁ・・。

そろそろ1日の気温差が出てきたから注意せねば。

片道に2時間とは。それだけで、疲れますね。偉いムロカ嬢!

かめ吉ごめんよ~、アホな飼い主で。
by かめ吉子 (2007-09-26 21:08) 

オザワ

あ〜。
王様ランドのみなさん(?)、大変なことに〜。

病院はやはりあそこまで行っているのかい?
ずいぶん涼しくなってきたね。
バルさんだけでなく、みなさん、風邪には気をつけてね。
by オザワ (2007-09-27 08:18) 

うしの島

読ませていただいて反省することしきりです。
言葉を話せないどころか、鳴き声すらたてない
動物ですもんね・・・。

こんなに丁寧にお世話してもらえて
ムロカさんちのカメさんズは、きっと幸せもの!
皆様、お大事に。
by うしの島 (2007-09-27 17:51) 

はまじ

おぉ~~~
ホントに変な気候が続くしね。。。
どなた様も、くれぐれも体調お大事に!!!

それにしても、やっぱ即効性は注射なんだね・・・って、カメさんの場合、注射ってどこに打つの???
by はまじ (2007-09-27 20:30) 

ムロカ

>かめ吉子さん
食欲はとても大事な目安ですね。
食欲が無い時はかなり心配になります。

かめ吉お嬢さんはかめ吉子さんの愛を一身に受けているので
神経質にならなくても良いかもしれませんね。
でもたまに健康診断など受けられると
より安心ですよ〜。

我が家の飼育環境は、実はかなり適当なんです。反省。
by ムロカ (2007-09-29 10:09) 

ムロカ

>オザワ姐さん
昨日は真夏日、今日は肌寒い、なかなか微妙な気候ですね。
亀だけなく人間も体調管理が大切な季節です。
心配してくれて、ありがとうございます。ペコリ。

県内に爬虫類で信頼出来る病院が無いので
相変わらずあの病院まで行っています。
名古屋に行くよりも時間がかかってしまうのねん。
実は今日も(相方が)行く予定なのだが
ちと遠いのねん。ふう。
by ムロカ (2007-09-29 10:16) 

ムロカ

>うしの島さん
いえいえ、わたしこそ反省と失敗の毎日です。
飼育環境も適当だし、お世話もいい加減なもので
大切に大切に動物を飼っていらっしゃる方をみる度に
我が家のカメズに申し訳なく思うのです。

実は昨日もうっかりミスをしてしまい
顔面蒼白の事態に。。。幸い事なきを得ましたが
ううむ、どうも注意力が足りない人生です(微笑
by ムロカ (2007-09-29 10:22) 

ムロカ

>はまじちゃん
本当に何を着たら良いのか分からないほど
めまぐるしく気温が変わるこのごろ。
我が家は実家も含めてバタンキューですよ(微笑
はまじちゃん家も風邪等ひかないように。

亀の注射も種類によると思いますが
我がカメズの場合は、
首と腕の付け根の柔らかい部分に打ちました。
恐怖と痛さで口がアウアウして瞳がウルウルとなるので
とても痛々しいのですが
その後はとても元気になりました。よかった、よかった。
by ムロカ (2007-09-29 10:29) 

カラコ

しばらくご無沙汰してる間に、大変なことになったのね。
ムロカさんの方も、くれぐれも身体大事にして下さいまし。
by カラコ (2007-09-29 14:00) 

ムロカ

>カラコさん
やあ、ご無沙汰しております。
何だか天候が不安定なせいか、亀達も健康を崩しがちです。
バルログは元気になったようですが、
王様とナズグルが食欲不振。。。
むむむ、現在室内加温に移行しました。
今月は我が家、亀貧乏です(微笑
ところで、そちらも忙しいでしょうね。
体調崩さないように、頑張り過ぎないようにね。
by ムロカ (2007-10-03 10:19) 

ちゃっぴー

急にウチのカメが心配になってきてしまいました…。
初めての屋外飼いにしたとたんに
この気温差の激しい日々…。
体調を崩したときに、ちゃんと気づいてあげられるか
あまり自信がありません…。
by ちゃっぴー (2007-10-03 12:06) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
体の大きくて健康な個体は
それほど神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
また水量も大きく影響すると思います。
あの広い水槽でジュリアーノさんがのびのびと泳ぐ姿は
本当に羨ましいです(微笑

我が家の場合、まだまだチビッコサイズのバル&ナズや王様には
今年の気候は特に厳しいようで、
さらに水量を減らしていたのも(水温が変化し易い為)
原因かもしれません。反省。
by ムロカ (2007-10-06 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘病バルログ秋の亀報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。